ここでは皆様からよくいただくご質問について
Q&A方式でお伝えいたします

都市ガスについて
  • ガスを切り替える時に手数料や解約金が発生しますか?

    当社では切り替えの手数料はいただいておりませんが、現在のガス会社より、解約金等を請求される可能性がありますのでご確認ください。
    なお、当社では解約金について設定しておりませんのでご安心下さい。

  • 転居する際に、ガスを使用停止にするのに立ち合いが必要ですか?

    ガスメーターが屋外に設置してある場合は、お立ち会いの必要はありませんが、ガスメーターが屋外でもガスを閉止する部分(レバー)が屋内にある場合はお立会いが必要となります。
    また、オートロックマンションの場合もガスメーター閉止する為のお立会いをお願いすることがあります。

  • 申し込み後、いつ頃からクレジットカードの支払いが始まりますか?

    ガスの切り替えにおよそ3週間程かかります。
    初回の検針は、翌月もしくは翌々月からになり、初回検針分から クレジットカードによるお支払いとなります。
    (お支払い時期は、クレジット会社毎に異なります)

  • ガス料金と一緒に警報機の金額を毎月支払っていますが、切替後は、どの様になるのでしょうか?

    既存のガス会社とのご契約をご確認ください。弊社でもご用意できますが一括でのご購入となります。
    ※リース契約の取り扱いはございません。

  • 東邦ガスより警報器の返却通知が届きました。どうしたらよろしいでしょうか?

    都市ガス自由化(2017年4月)以降に警報器のリース契約をされている場合、返却の義務が発生致します。警報器の取り付けは義務化されていませんが、TOKAIではご一括での販売・取り付けを行っております。(リース契約は行っておりません。)ご希望の方はお問い合わせ下さい。

電気について
  • 集合住宅に住んでいますが、自分の部屋を新しい電力会社へ切り替えることはできますか?

    中部電力パワーグリッドの供給区域にあり、電気のご契約があるご家庭のお客さまであれば、戸建住宅、集合住宅のいずれも新しい電力会社へご契約を切り替えることが可能です。ただし、集合住宅全体で一括受電契約をされている場合は管理組合にご相談ください。

  • 電気を切り替えると、電気機器が使えなくなったり、停電になりやすくなるのでは?

    今までの送配電線により電力が供給されるので、新しい会社になっても品質や安定性は変わりません。

  • 急に電気がつかなくなりました。どうすれば良いですか?

    分電盤を確認いただき「切」になっているブレーカーがあれば、切れた原因と思われる電気器具のプラグをコンセントから抜いてからブレーカーを「入」にしてください。
    分電盤が全て「入」の場合は停電の可能性がありますので、中部電力パワーグリッドへお問い合わせ願います。(停電に関するお問い合わせ:0120-985-232)

  • 4年に一度の電力設備定期点検は受けられますか?

    一般送配電事業者である中部電力パワーグリッド(委託会社含む)より、今まで通り無償で受けられます。

  • 電気を切り替えるには工事が必要ですか?また、いつから切り替わりますか?

    切り替えのための工事は不要です。ただし、スマートメーターへの取り替えが必要な場合は中部電力パワーグリッドにて対応いたします。検針日を境に自動的に契約が切り替わります。

  • TOKAIでは電気を切り替える時に手数料や解約金が発生しますか?

    当社では切り替えの手数料はいただいておりませんが、現在の電力会社より、解約金等を請求される可能性がありますのでご確認ください。なお、当社では解約金について設定しておりませんのでご安心下さい。

  • 電気の切り替えを申し込む場合は、何が必要になりますか?

    現在の電力会社の検針票等から「お客さま番号」「供給地点特定番号」「契約名義」等をあらかじめ確認をお願いします。

  • 今の電力会社への解約手続きはどうすればよいですか?

    現在ご契約中の電力会社の解約手続きは、当社が行いますので、お客さまからのご連絡は不要です。